何食べる?

普段の私とうちの子柴犬みあのこと

スボラ飯には缶詰を ビビリ犬とは長期戦で付き合います

あーもう全然ダメ。やる気が欠落してる。

うちの子柴犬みあちゃんは相変わらずビビりまくりで腰抜け状態だし、物事はなかなか進まないし、アイデアも全然パッとしない。

そんな日々を耐え、寝苦しい夜を過ごして明けた今日は、外出する度に証明書を携帯しなければならないって、さぁ、ねぇ、もぅ。。。

負のスパイラルがカタカタと音を立てて歪んでいく。

それでも朝になったら起きて、ご飯を食べて、みあの散歩に付き合って、ルーティンに沿って時間を過ごす。

そんな時の食事はズボラ飯に限る。

今日はご飯を炊いて味噌汁と野菜炒め、そしてサバ缶を開けました。

f:id:Miashiba:20210228042156j:plain f:id:Miashiba:20210228042943j:plain

フランスのスーパーでよく見かけるサバ缶はこんな感じ。日本のサバ缶との大きな違いは、骨を取った切り身を缶詰にしているってところ。

サーディン同様、オリーブオイルやらトマトソースやらと味付けには色んなバリエーションがあるけれど、私が好きで買っているのはシンプルなこちら。多分、焼き目を付けてから蒸してる?もしくは蒸してから焼き目を付けてる?ようなものです。

見た目がパサついてるようですが、実はとてもしっとりとしていて味も濃くて美味しいです。ただ油は抜けているので、そのまま食べる時はマヨネーズをつけたりすると満足感がアップします。

今日はマヨしょうゆにわさびを混ぜて頂きました。

f:id:Miashiba:20210228044010j:plain

缶詰最高!スボラ上等!

f:id:Miashiba:20210228043642j:plain

そして今日も路上で震えだしたみあちゃん。一日も早く怖い気持ちが薄れていきますように、と心の中で唱えてから抱っこして、静かな公園の端っこの芝生まで丁寧に運んでいきます。