何食べる?

普段の私とうちの子柴犬みあのこと

ふわふわ白米とおかず/犬ってヴィーガンになれるの?

昨日ズッキーニを食べました。オリーブオイルで炒めて塩を振っただけのシンプルなものだったけど、久しぶりに食べた野菜は甘くておいしかったぁ~。それとサバ缶をしょうゆと砂糖で炒ったものに白米。普段ならイリゴマをたっぷりと振りかけるところですが、お腹の調子の事を考えて控えました。

私はグルメではないので、どちらかというと野菜中心の素朴な食事が好みです。野菜の食感や味が好きなので、軽く火を通して塩味で食べるのが一番おいしいと思っています。オリーブオイルで炒めると素材の味を壊さないし、パンにもご飯にも合う美味しい野菜のソテー(野菜炒め)が出来ます。

今日もシンプルに白米を炊いて、昨日の残りものでさっと昼食を済ませました。気持ち柔らかめに炊いたピカピカの白米。普段なら玄米や雑穀を混ぜて栄養を強化させるのですが、回復途中の体にはふわふわの白米が有難い。

f:id:Miashiba:20210419220448j:plain

たんぱく質にはチーズをのせた卵焼き。もうそれだけで十分。少ない食事で満足できるなんて、ちょっとエコかも?

肉を食べないとか地産地消とかサステナブルな生活とか、色々言われているけれど、そもそも個々の消費量の多さも考え直すべきなのでは?なんてふっと思ってしまいました。まあ今は自分が弱っていて沢山食べられないからそんな事言ってるけど、全面回復した後で、お腹空いた!もっと食わせろ!なんて叫んだりしていたりして。

でもみんなが少しづつ消費する量を減らしたりするだけで、結構色んな所で色んなことが変わってくるような気がします。今まで食べていたものを食べるなと言うのはちょっと違う気がするので、育ち盛りの子供や必要な人はどんどん食べればいい。だけど気分やノリで何となく食べている人は、本当はそれほどの量の消費が必要ではないのかもしれません。

そーいえば有機系のスーパーで、ヴィーガンのドッグフードを見かけたことがあります。犬って肉食べなくてもいいの?ってゆーか、ヴィーガンになれるの??

うちのみあは草が好きでよく食べているけど、肉もワシワシとよく食べます。鶏肉なんてボイルしようものなら、調理する私の足元にぴったりとくっついて離れようとしません。肉はウマいと分かっているから、しっかりとロックオンしているのです。

f:id:Miashiba:20210419222557j:plain

必要か必要でないかの前に、ウマいものは欲しいという欲求の捌け口を作っておかないと、ストレスが溜まって爆発して大暴れしてしまいそうな。。。こちらを見つめるその目の奥に、そんな反逆的な要素がチラリと見えるような見えないような。。。むむむ。

反逆的柴犬みあの動画はこちら👇

youtu.be